ヤマメグのアイシングクッキー帖

ブログ引っ越し準備中。

《講師必見》こんなアイシングクッキー講座に参加したい!

f:id:fumisiobox:20180125143031j:plain

アイシングクッキーをするようになって約1年。本格的に始めて半年くらい…? 今、アイシングクッキー作りが楽しい!!
道具や材料がそろって、だんだん慣れてきていろんなものができるようになってきたけど、逆に「これはどうなの?」「ここはもっと知りたい!」と思うことがハッキリしてきました。
疑問を解決できるような講座を探してみても、体験(1Dayレッスン)、初歩の初心者向け講座から、一気に講師向け講座まで飛び越えちゃう気がして、初歩からちょっとだけ進んだあたりがぽっかり空いてるような…。
需要がない(採算が取れない)からなのか、ひょっとして講師だからこそ気付かないのか分かりませんが、初心者からちょっと進みたい人の背中を押してくれるような、こんなアイシングクッキーレッスンを受けてみたい! 独断で考えてみました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

アイシングクッキーに適したクッキー作り講座

f:id:fumisiobox:20180125143034j:plain

まさに今ここで引っかかってます。クッキー作り、奥が深い! 1Dayなどでレシピをもらったりはするけど、その通りに作ってもなんだか上手くいかないし、配合を変えてみてもイマイチ…やっぱりおいしい土台で作りたい!

クッキー作りといえばMOCHIKO先生ですが、ちょっと遠く時間も長いので…(でもたっぷりみっちりクッキーのこと習ってみたい! 超魅力的!)

  • 1Day講座くらいの長さ(3時間程度?)
  • スーパー・通販で一般人でも揃えられる、できればリーズナブルな材料・道具を使用
  • 家庭の電子オーブンを使用
  • 講師並ではないけど初心者よりは一歩進んで、アイシングに適した

そんなクッキーレッスンを受けたーい!
初心者が陥りがちなことや、差がつくポイント、家庭で作るからこその工夫などなど。
アイシングはナシで、みっちりクッキーを焼けるようになれば、アイシングをするハードルがグッと下がって、アイシング技術取得に集中するため、もっと上のアイシング講座にステップアップできますよね(๑˃̵ᴗ˂̵)و

アイシングクッキーデザイン講座

f:id:fumisiobox:20180125143037j:plain

同じクッキー型でも、こんなに違うものに仕上がるのか! というのがアイシングクッキーのおもしろいところ。
こんな風にしよう、あんな風にできたらいいな…とインスタで素敵な作品を眺めど、さて自分で作ろうと思ったら、あれれ、どう考えればいいのやら。

いざ作ろうとしたら、思いの外色が多くなって準備が大変だったり、アイシングがえらい余ったり足りなかったり。

  • 初心者がデザインを考えやすいクッキー型は?
  • どんな模様があるの?(馴染み模様・レース…)
  • どんな風にデザインを考えるの?
  • 素敵な配色にするには?
  • 少ない色数でデザインにするには?
  • このデザインなら必要なのはどのくらいの量のアイシング?
  • どの順番でアイシングしていく?

そんなアイシングクッキーデザインレッスンを受けたーい!
実際にデザイン画を描きながら、アイディアの出し方やここで差がつくポイント(ほんと、これが知りたい・笑)、数枚のクッキーで統一感を出すには…などなど。
「素敵なアイシングクッキーを作りたい! けど、どうやったら素敵になるのか分からない」と、手段が目的になっちゃってる人、多いのでは。そんな人たちが実際にデザインを考えられるようになれば、プライベートレッスンに繋がりやすいかもしれませんね(๑•̀ㅂ•́)و✧

アイシング色作り講座

f:id:fumisiobox:20180125143041j:plain

これも難しい! 講師のみなさま、どうやってこの色作ってらっしゃるの??
本当にチョットのカラージェルであっという間に色が変わってしまうのに、思い通りの色にはならなくて、1Day講座など日が開いても安定して同じ色を作り続けられる講師の方々が不思議で仕方ない。

  • 難しいとされる、黒・赤・紺の作り方
  • 濃い色、渋い色、薄くてニュアンスある色の作り方
  • 思い通りの色に近づけるコツ
  • 色作りに失敗した時のリカバリー方法
  • 配色のコツ(デザインとかぶる面あり)

そんなアイシング色作りレッスンを受けたーい!
実際にアイシングで色を作りながら調整の仕方を学んで、最終的にはアイシングクッキーで色見本を作れたら、それを見ながらいろんなデザインを考えることができますよね。理想の色を作れるなんて、ほんと楽しい♡ アイシングにますますハマって、講師を目指したりするかもしれませんね(*'∀'人)♥*+

アイシングクッキー作り段取り講座

f:id:fumisiobox:20180125143051j:plain

以前アイシングクッキー作りの工程を見直したのですが、まだまだ見直すところはいっぱい! でもどこをどうしたらいいのやら…というのか実情で。
講師のみなさまがプライベートでアイシングクッキーを作る時、デザインから製作まで、どんな環境でどんなことを考えてるのか、気になる〜

  • デザイン〜生地作り〜アイシング作り〜アイシングの段取り
  • キッチン大公開! 効率の良い材料や道具の配置・準備
  • 材料・道具の保管方法

そんなアイシングクッキー作り段取りレッスンを受けたーい!
お菓子作りって段取り大切だと思うんですよね。どうやったら効率よくできるのか、プロのご意見伺いたい!
整理収納アドバイザーなどの資格を持っている方は、キッチン収納と絡めてお話されてもおもしろいかもしれませんね(° ꈊ °)✧

講師独占☆ アイシングクッキーのお悩みすべて解決講座

f:id:fumisiobox:20180125143059j:plain

もう、これは雑多! 講師を独占して、ココとココとココ! とメニューを好きに決められるレッスンを受けたーい!
いわゆるプライベートレッスンとはまた違った雰囲気で、日頃の疑問をぶつけて解決してもらうわがままメニュー◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

まとめ

いかがですか? ちょっとやってみようかしら、なんて、思いません? 思っちゃったらどんどん実行しちゃってくださいね☆♫ ٩( ´ᆺ`)۶♫ ★

もし本当にやっていただけるのなら…東京近郊でしたら伺います♪ 生徒目線でもっとこんな風にしてみては? などの小姑モニターなどもできますよ。

他にも「こんなのあればいいのにな〜」とつぶやいてみたら、できちゃうかもしれませんよ。コメント欄へどうぞ(╭☞•⍛•)╭☞

\もしよければ応援してください/
にほんブログ村 スイーツブログ アイシングクッキーへ